日経225先物システムトレードのメリット

日経225先物システムトレードのメリット

 分りやすく説明すると、よく言われているのが、車で移動の際、マイカーで自分で運転するか、タクシーに乗って乗車中に自分のやりたいことをする時間がとれるようなものです。

「自分で車を運転する」のはドライバーにスピードや注意の払い方といった判断が委ねられているという点で自己裁量トレードであり、「タクシーで行く」のは乗っていれば良いという点でシステムトレードになります。

システムトレードのメリットは?

●時間を自由に使える
システムトレードを使うことで仕事が忙しくても取引が出来るので、時間があまりない人に最適です。

特にデイトレードの場合にはその傾向が顕著です。
●個人差が出なく安定している

同じシステムを使う場合、個人間の差が発生せず、同じ結果になる。

システムトレードを構築する際は、始めにどのようなシステムを導入するか選別、選考する時間が必要になってきますが、いったん自分に合ったシステムを採用してしまえば、あとは決められたルールーに沿って取引するようになるので、自己感情に左右されずに安定した日経225先物への投資が出来ることがメリットでしょう。

エクセルなどを使って自動で売買システムを作成する方もいれば、証券会社のツールで自動売買を提供している証券会社もあります。 後者の場合当然使用料は必要となりますが、システムの安定性や、バックテスト機能なとが付属していますので、なにかと便利です。

*当サイトでは、日経225先物システムトレードのメリットの基礎知識情報などを解説しています。

TOP
 
inserted by FC2 system