日経225先物システムトレードを続けよう

日経225先物システムトレードを続けよう

日経225先物のシステムトレードを構築し導入することで得られるメリットは大きい反面、そのシステムトレードを持続しなければ効果が出ないという問題点があります。持続、と聞いただけではぴんと来ないかと思いますので、具体的にお話しましょう。

 

日経225先物のシステムトレードは、シグナル通り注文を出すという単純作業をずっと続けられるかどうかということが、勝負の分かれ道です。裁量トレードしか行ったことが無い人にはこの作業がいかに難しいかがわからないと思います。

一番の難しい点は、こんなところで自分の思っているのと逆のサインが出ることなのです。
ここは絶対「買い」だと思うのにシステムでは売り・・・・

システムトレードを経験したことのある方なら誰もが通る道です。
このようなケースの時に自分の考えが正解だったとしましょう・・・。またたく間にシステム通りに取引を行うことが難しくなります。1回ならともかく2回、3回と同じようなことが続くと・・・。

ここがシステムトレードの難点なのです。

 

 もう一つの問題点は、投資に対してゲーム感覚の楽しみを期待しているがゆえ、あまりにも単調な作業の連続に耐えられなくなってしまうことです。日経225先物のシステムトレードにおいては個別株への投資のようにたくさんの銘柄から掘り出し物を探り当てる、というような極める楽しみはありません。日経225先物のシステムトレードでの興奮や刺激を求める場合は他で満足するようにしましょう。

*当サイトでは、日経225先物システムトレード 継続は力なりの基礎知識情報などを解説しています。



TOP
 
inserted by FC2 system