日経225先物の価格

日経225先物の価格

日経225先物の価格設定はどのようにして決定されているのでしょうか?
日経225先物取引の価格は日経平均の傾向によって調整されますが、実際には、需給(需要と供給関係)の関係で取引価格が決定されます。

 

この供給と需要の関係がもっとも重要で、日経平均株価(現物)を基にその他の要因を加えて「理論価格」、つまり先物価格が決定されます。
その他の要因とは、日経平均株価(現物)、短期金利、配当利回り、満期までの期間のことを指します。

 

●理論価格の算出

 

理論価格=日経平均株価×{1+(短期金利−配当利回り)×満期までの日数/365}

 

●理論価格と、日経225先物の取引価格

 

@理論価格が日経225先物の価格より低い場合は日経225先物の価格が割高
A理論価格が日経225先物の価格より高い場合は日経225先物の価格が割安

 

日経225先物と現物の日経平均株価との価格差に着目したビジネス・テクニックで利益を出す方法、を「裁定取引」と言います。

 

「買い裁定」
@の条件の場合は日経225先物を売建て、日経平均株価を買建てる「買い裁定」

 

「売り裁定」
Aの条件の場合は日経225先物を買建て、日経平均株価を売建てる「売り裁定」

実際に、裁定残(裁定取引に伴う先物建玉数)は「買い裁定」把握かなりの比率です。

しかし裁定取引を一般の個人が行うには、資金的な面と発注の面の2つがネックとなり実際に個人で行うのは限りなく不可能といわれています。

*当サイトでは、日経225先物の価格設定の基礎知識情報などを解説しています。



TOP
 
inserted by FC2 system